Sunday, July 31, 2005

JavaOne2005 - 5 : 話しが肥大化

「What did you puzzle out(何が解けた)?」と聞かれました.

どの問題?どう答えよう?Q1,Q2 みたいに問題番号で答えるか?ああ,そうだ.たまたま正解したスレッドのことを言おう.

「Thread one(スレッドの問題です)」と答えました.

すると・・・「Thread one(スレッド)!!」 Joshua と Neal が驚きの表情をして口をそろえて言うじゃありませんか.
さらに「you did that(あれをやったんだね)?You must be good(なかなかやるじゃないか)」と Joshua.

Oooops! この言葉を聞いた時あせりました.いや,たまたまなんです.直感なんですよ.4択なんで確率 1/4 であたるじゃないですか.

「No, that was just...(いや,あれは単に....)」と言おうとしたとき,「Yes, you are(うん,そうだよ)! How did you solve that(どうやって解いたんだい)?」と Neal.

Wait, wait, wait. これはいかん.どうやって solve って言われても直感なんで説明のしようがありません.

「No, no. Actually, that was just lucky(いえいえ,実際あれは運がよかっただけなんです). I did it simply because of my guts feeling and intuition(ただ単に根性と直感で解いたんですよ)」と,弁明に努めました.

「Don't mention it(そんなことない). You are good(すばらしいよ)」と Joshua と Neal が何故か食い下がってきます.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home