Sunday, January 08, 2006

テクノロジストの条件 - 2

「秩序を分析の前に知覚する」には?

上記の問いに対して,長い間考えていたが,やはり1つの解としては「過去がこう,現在がこれ,だから次はこうなる」という,過去と現在の2点間を結ぶ延長線上を見ることであると思う.

この考えに至ったとき,ある有識者から「歴史は大切だ.勉強しておいた方がよい」という言葉が脳裏に浮かんだ.

ずばり,このことであったのだろう.その人がドラッカーさんを意識しての発言かはしらないが,明らかに同じ事を指しているように感じる.

やはり,どうしても,最近自分のスキルが上がってきたせいか,そこそこのトレンド技術なら使いこなせることができるようになったため,それらを追ってしまう.

それはそれで悪くはないと思う.ただ,「テクノロジスト」になるのであれば,やはり歴史的内容,背景を踏まえておくことが必要なのだろう.


Phew, I have lots of ways to go :(

0 Comments:

Post a Comment

<< Home