Tuesday, April 24, 2007

Apex Mobile を読み解く - 2


こちらからたどれるデモを見てみる.左の図は,それのっきり抜き.

右図は BlackBerry という日本ではあまり聞きなれない OS であるが,それも Apex Mobile は動作する(もちろん,Windows Mobile5.0でも動作する)

見てわかるとおり,UI は”ほぼ”PC版で使用する Salesforce と同じ.すばらしい.

デモ見た感じ,受ける印象は次のとおりか.

・PDAというかミニSFDC.
・使えるタブは・・・Lead, Contact, Account, Opportunity, Event, Task, Product, Case, Solution, Lead のコンバートも使えるようだ.
・オフラインモード.デモはエミュレータであるが,動作が軽快なため,not オンラインではないだろうか.
・カスタムタブは見受けられない.ただ,Apex Mobile アプリはこちらから多々対応状況が公開されており,カスタム系も使用できる(はず)
・カレンダーは GUI ではない.リスト表示である.

以上のようにざっくりあげただけでも,キーとなる特徴を見ることができる.「結構できるのだな」と思うけども,やっぱり次にくる Qestion は↓のとおり.

・S-contorl を使用してマッシュアップできないのか??
・レポート,ダッシュボードは?
・モバイルプリンタとかと連携できる?
・セキュリティの面は?ローカルにデータを保持して大丈夫??

マッシュアップ,レポート系が使用できれば殊更に便利になること間違いなし.ただ,便利なだけじゃ,ダメ.ビジネスで使用するならばセキュリティもビシっと対応せねばだめですよね.

これからドンドンモバイルに進んでいくであろう Salesforce.さらなるパワーアップに期待します.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home