Sunday, November 13, 2005

Java Puzzlers Time!

11/8 - 11/10 の3日間,JavaOne Tokyo に足を運んできました.期間中,いろいろとあったのですが,とりわけ一番の思い出が Java Puzzler Session.普段メールなどで快く相手をしてくださっている Josh と Neal のセッションです.運良く壇上に上がって参加することができました.( 詳しいことは,このページに載っていたりします.)




パズルの最終準備の Josh (奥)と Neal (手前)






いざ壇上に上がって見ると,普段客席からみているもの全然と違います.スポットライトが浴びる場所はこうも違うのか,と思いつつデジカメでバシバシ画像を激写.



Looking Glass プロジェクトオーナーのひでやさん.いつもはセッションなどで壇上に上がっている姿が多いですが,今回はオーディエンスとして客席にいました.自分のセッションではないからでしょうか,かなりリラックスした雰囲気を醸し出しまくってました.


結果は Yuka 姉さんのページに 記されている通りですが,前に上がって問題を解いていくのは,パズル本で問いていくのと全く違います.何せ,問題の答えを味わうどころか,答えを出すまで の時間すら十分にない.Josh & Neal が答えを言って Moral のスライドを映して説明していても,次の問題への心の準備でいっぱいで,彼らがしゃべっていることが全く頭に入ってきません.

自分でこれ だ!と思った答えでも,Josh や Neal が問題説明の時に行うプログラム実行の説明(ほぼ誤答)と同じになってしまうので,答えを変えざるをえません.となると残りのかなり短い時間で,頭でコン パイル,実行を行わないといけなくなるので,バリバリ四苦八苦.直感で答えを出して,そのたびに何度散ったことか.

それでも一応2問正解できたことはかなり嬉しく思いました.

そして,それ以上に楽しめました.セッションに参加して楽しむことは,こういうイベントの醍醐味の1つかもしれません.

チャンピオンの道は険しすぎですが,次は実力と運を大幅に増強して挑みたいです.

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

お疲れ様でした。今回も難問ぞろいで大変でしたね(^^;

7:03 PM  
Anonymous Anonymous said...

Hi dai. I was looking for candle related information and came across your blog. Very good reading! I have a candle site. You can find everything about candle supplies, gel candles, jar candles, and how to make your own candles. You'll find it very informative. Check it out when you can :)

12:57 AM  

Post a Comment

<< Home